4月も下旬に入りましたねぇ

お天気の良い日が続いて気持ちが良いですね。

桜は終わってしまいましたが、たくさんの春の花々が可憐に咲き始めています。

ハナミズキがきれいですよ~

庭のあるおうちっていいなあ、と、春は特に思いますよね。(私は無精なので自分の庭を管理するなんて不可能だとは知っているのですが・・笑)

 

お花見のひと段落したこの時期こそ、絶好の公園呑みチャンス!

公園でのんびりした帰りは、是非燗酒を呑みにお寄りくださいませませ。

 

 

<ご予約状況カレンダー>  20日(土)15時現在

 

※3名様以上のご来店受付はしておりません。1名様・2名様でご来店ください。

 

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

20日(土)    〇       ◎

21日(日)    ◎       ◎

22日(月)    お休み

23日(火)    お休み

24日(水)    ◎       ◎

25日(木)    〇       ◎

26日(金)    ◎       ◎

27日(土)    〇       ◎

28日(日)    〇       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

29日(月)    ◎       ◎

30日(火)    お休み

 

5月

1日(水)     ◎       ◎

2日(木)     ◎       ◎

3日(金)     ◎       ◎

4日(土)     ◎       ◎

5日(日)     〇       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

6日(月)     お休み

7日(火)     ◎       ◎

8日(水)     ◎       ◎

9日(木)     〇       ◎

10日(金)    ◎       ◎

11日(土)    ◎       ◎

12日(日)    ◎       ◎

 

GWも、まだ全然御予約入っておりません~

今年は結構忙しいのでは、と予想していたのですが、そんなことないのだろうか。笑

もしくは、毎日当日にお問い合わせが来るパターンかもしれません。

 

連休中も、こちらで御予約状況をちょこちょこあげていきますので、ご参考ください~

 

 

今日の写真は、お決まりのメインとしてお出ししている旬の桜鱒!

これまた春の味覚、木の芽味噌をたっぷり塗って、焼物に仕立てておりますよ~

 

木の芽は山椒の芽の部分。

やわらかな若芽の、さわやかな香りはもう、それだけでたまらないご馳走です!

焼き筍や若竹煮も、木の芽があってこそ完成!という感じがありますよね。

(ちょこっと添えた木の芽、残す方がたまにいらっしゃいますが勿体ないですよ。)

 

たっぷりの木の芽を摺り、西京味噌と合わせて木の芽味噌に。

焦げた香りもお酒を呼ぶ呼ぶ。

この一皿だけで燗酒がぐいぐい進んでしまいます。

 

添え物はこごみのおひたしです。

桜の季節も終わり、街は少しずつ新緑へ。

お皿の上も、木の芽や山菜の濃い緑が鮮やかです。

 

いよいよ春も深まってきたなあ、という一皿。

「春闌」(しゅんらん)という言葉があるんですね。

「春もたけなわ」という意味合いですが、深まった季節を愛でるよりも先に、「初夏!」という眩しさに惹かれてしまうのが日本文化の傾向かもしれません。

しかしここ数年の酷暑。先取りせずとも、夏は嫌と言うほど長いので、今年の私は「春闌」を思う存分楽しむことにしようと思います笑

 

桜鱒の一皿は今日までかもしれません。もう一度鱒が仕入れられたらまたやるかもしれませんが何ともわかりません。

そんな料理紹介するなよという感じなのですが笑

季節感にピッタリだったので(そしてお料理がとてもきれいなので)、ついついアップしてしまいました。

この写真を観ながら燗酒を呑むという上級者もいらっしゃるかも・・?!笑

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり